utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

ぞよ吹く風

ネットのノーカット版S氏の会見を何度も中断しながら一部始終見た

曲を書く一人として興味深かったこともある

最初は平静でいられた

音楽界稀に見る大ペテン師の変わり果てた姿には何の同情も湧かなかった

疑問と矛盾を容赦なく浴びせる多数の報道陣の前でたどたどしく

時に声を詰まらせ質問に答える二時間の長かったこと 

最大の見方だったはずのメディアが一転して最大の脅威に変わった異様な光景を見た

オウム事件で犯人にでっち上げられたK氏のことが頭をよぎった

北の公開処刑をも連想させられた

もちろんS氏をかばう気持ちなど微塵もないが

見終わった時の後味の悪さはしばらく尾を引いた

 

メディアの取材にはどこか抜け落ちていた部分はなかったのだろうか

誰一人として偽装に疑問を持つ者はいなかったのだろうか

世間の称賛に流されることはなかったのだろうか

私の知るところではないがこの一連の出来事を

政治に置き換えて考えてみるとどうだろう

限りなく黒に近い人物達がなぜかうやむやのまま

平然と政界に居座っている事実をいったいどう解釈すればよいのだろうか

 

マスメディアは常に冷静さを欠いてはいけない

流れに乗って本質を確かめることなく騒ぎ立てることをしてはいけない

常に中立の立場を保ち品格を失ってはいけない

危険な世の中になりつつある今こそ

真の追求の矛先を見誤ることのないようにと願うばかりである

 

さて私にしては珍しく

新曲を楽譜に起こしコード譜までつけた

f:id:utashya:20140309183444j:plain

もちろんゴーストライターなど

いない

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

震災からきょうで3年

愛すべきかの地を想いきょう一日を祈りの心で過ごしたい

 

海のある町

 

夢の中で君と会った

心がとてもやさしくなった

あの日あの時あの思い出

いつだってこの胸を熱くする

 

sea  sea  sea ふるさとの海に

see  see  see  またきっと会えるよ

 

夢の中の君は笑顔で 

言葉以上の言葉をくれたた

だから明日も空を見上げて

一歩でも前に踏み出そう

 

sea  sea  sea ふるさとの海に

see  see  see  またきっと会えるよ

 

sea  sea  sea  あなたのそして私の

see  see  see  青い海のある町

see  see  see 大切な海のある町

 

...written by uta sakagami...