utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

咲く楽

晴天続きの盛岡

早まる日の出につられて早起きになってきた

 

午後盛岡に隣接する紫波町にあるビューガーデンに向う

ここの苗は品質が良く種類も豊富

私のお気に入りのスポットのひとつだ

f:id:utashya:20140424120927j:plain

ハーブ類・一年草宿根草・花木 

見ているだけで心弾む

f:id:utashya:20140424120844j:plain

これから5月の連休にかけて混雑が予想されるため

休日以外を選んだのは正解だったようだ

f:id:utashya:20140424120902j:plain

店内にはガーデングッズもたくさん揃っている

この日はあえて素通り

f:id:utashya:20140424120948j:plain

広大な敷地内にはハーブガーデンやドッグランもあり

広場では野外コンサート等も催される

f:id:utashya:20140424121214j:plain

なだらかな坂から望むのどかな風景

ラフランス栽培が盛んなこの町にふさわしくそばにはラフランス温泉郷がある

f:id:utashya:20140424121057j:plain

帰り道車を停めて春霞の岩手山を眺める

残雪が手前の山との距離感をより強く感じさせる

f:id:utashya:20140424123244j:plain

そこからほど近い所にある桜並木のそばにふたたび車を停め

即席のお花見

f:id:utashya:20140424123718j:plain

見事見事

f:id:utashya:20140424123616j:plain

名所ではなくても大満足

f:id:utashya:20140424124008j:plain

夢中でシャッターを切っていたら

待ちぼうけのジャズの瞼がいつの間にか・・・

お待たせしました 帰りますよ~

f:id:utashya:20140424123900j:plain

この日のお目当ては毎年東側に植えるベゴニア

強い日差しに耐え晩秋まで花が途切れない丈夫な花だ

今年は紅白の八重咲き「ココナッツアイス」を選んだ

f:id:utashya:20140424160123j:plain

ヒューケラニ種と大葉のラミウム

f:id:utashya:20140424160027j:plain

西洋オダマキ『ブラックバロー』みんなうまく根付きますように

f:id:utashya:20140424160153j:plain f:id:utashya:20140424160632j:plain

そしてポテ山の仙人から「鉢植えでは越冬できないよ」と助言されていた

レウイシアも女の子のそばに移植完了

f:id:utashya:20140424160238j:plain

庭仕事はかけがえのない私の営み

体中で満喫した桜色の一日に感謝!

f:id:utashya:20140424124032j:plain