utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

遥々晴々

天候不順も影響して今年の四月以来ご無沙汰だった岩手山

4月撮影

f:id:utashya:20140401164514j:plain

夏の長雨も一段落した気配

朝からNTTの屋上設置LIVEカメラを何度もチェック

f:id:utashya:20140823124601j:plain

その雲の動きと移動時間を計算して午後二時ごろいつものスポットに出発

国道から農道に折れると目にも鮮やかな葉タバコが目に飛び込む

f:id:utashya:20140823140234j:plain

そして序幕の原 ここまで来ればもうまもなく第一地点だ

f:id:utashya:20140823140456j:plain

やった!!頂上がくっきり見える

f:id:utashya:20140823140759j:plain

真冬は氷が張る場所も今はぬかるみ 更に

湿度が高いのと農場の飼料置き場が近いせいもあり臭いがいつもよりきつい

f:id:utashya:20140823140750j:plain

早々に第二地点に移動

やはりここが私にとっては一番の場所

雄大な山の前に立ち「我ちっぽけ」の儀

f:id:utashya:20140823140942j:plain

雲の流れを無心で追う

f:id:utashya:20140823141012j:plain

車中のジャズはたぶんうたたね

でもほとんど誰ともすれ違うことないこの場所では

そこにいてくれるだけで安心できる

f:id:utashya:20140823141321j:plain

農道から国道へ抜ける

春は菜の花畑今は一面のトウモロコシ畑

f:id:utashya:20140823141540j:plain

開け放した車の窓からは季節の移ろい感じさせる風が舞い込む

目的達成の午後はなんて爽快