utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

拝テク

もう何十年も見慣れているはずなのになぜか気にも止めていなかった

私の住んでいる付近を通る山田線と駅舎

ふと思い立ち近くにある生協に車を停めカメラ持参で歩いてみた

f:id:utashya:20140922130455j:plain

線路の手前を右に曲がると

駅のホームに向う階段が見えてくる

通路は整備され手すりも設置されていた

f:id:utashya:20140922130538j:plain

ジャズの歩幅では少し登りにくいかな

f:id:utashya:20140922130556j:plain

この線路が宮古まで続いている

単線なので電車と電車がすれ違うことはない

f:id:utashya:20140922130607j:plain

ひとつ手前が上盛岡駅その向うは終点の盛岡駅

通勤列車の利用客もけっこう多いようだ

f:id:utashya:20140922130634j:plain

30年ほど前から無人駅となった駅舎

f:id:utashya:20140922130651j:plain

飾り気がない分どこかほっとする

f:id:utashya:20140922130710j:plain

二両編成のみの列車運行

宮古までいったいどれくらいかかるのかな

f:id:utashya:20140922130749j:plain

逆側の階段を降りるジャズの耳がパタパタ揺れる

f:id:utashya:20140922130828j:plain

ここから反対側の道路へと渡ります

f:id:utashya:20140922130836j:plain

とまれみよ?・・・オーソレミヨ!

f:id:utashya:20140922130917j:plain

駅舎と住宅の区別があまりわからない

のどかなり

f:id:utashya:20140922130906j:plain

ここからお寺のゆるい坂を登ってもと来た道に戻り

生協の駐車場まで約20分

散歩コースがひとつ増えた!