utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

長い午後

知り合って間もない友人に大切な友人を紹介してもらう

まさかこんな展開になるなんて予想もしていなかった

その友人の友人は今まで出会った中で稀に見る巨体で驚くほど顔が長かった

f:id:utashya:20141012130524j:plain

そして深淵でやさしい目をしていた

f:id:utashya:20141012130615j:plain

おそるおそる鼻づらをなでてみるとほっこり温かく

和菓子の求肥の感触に似ていた

f:id:utashya:20141012130244j:plain

構えていたカメラにフゥッフゥッとかかる生温かい鼻息は

真冬だったらきっと白い湯気のように見えたに違いない

f:id:utashya:20141012130650j:plain

北海道のばんえい競馬出身だという茶丸(愛称)

馬喰さんの仲介で数年前この農家に連れてこられたそうだ

年齢は10才 人間で言えば50歳くらいか

仲間から引き離された当初は寂しさと心細さが顔中に漂っていたという

今は盛岡の伝統行事チャグチャグ馬っこのお祭りの日に

装束を身にまとい晴れの舞台に立つ大切な任務を果たしている

馬を飼う農家が年々減っていく中で一頭を養っていくことは

想像以上に手間と資金がかかるのだろうそしてもちろん愛情も

f:id:utashya:20141012130257j:plain

友人が用意してきた人参をうれしそうにほおばる茶丸

コリシャリと噛む音は人間のそれとは迫力がまったく違うのだ

私も差し出してみると柔らかい唇が手のひらに円を描いた

f:id:utashya:20141012130113j:plain

一トンもの体重を支える頑丈な四肢

日頃の癖で「お手」と口にしてしまった自分がおかしかった

f:id:utashya:20141012130551j:plain

波打つような背中の曲線

これが馬なんだ・・・

f:id:utashya:20141012130756j:plain

その光景の切り取りは今と昔の境目を消してしまうかのようだ

f:id:utashya:20141012130814j:plain

馬主さんから聞かれた

「あなたと馬の関係は・・・?」

友人がすかさず言う「午年なんだって」

ちょっと待って!それだけじゃないんだよ 射手座だし・・・さ

子供の頃私が育った家の住所は盛岡市新馬町(しんままち)といってね

え?ご存知なのですね!そうそうそうです

近くには馬検場があって馬の競り市をしていました

幼い姉を抱っこして見物に来ていた母の写真が小学校の教科書に載ったのです

f:id:utashya:20141016161320j:plain f:id:utashya:20141016161343j:plain

私は誰もいない時あの場所にあった太い鉄の鎖を

鉄棒代わりしたり時には綱渡りに挑戦して遊んだのです 

バランスを崩して頭を打ったことも度々あります

いかつい革靴にゲートルを巻いた目の鋭い馬喰さんも記憶しています

だからこの出会いは決して偶然ではないと思うからとてもうれしいのです

馬は遠いようでどこか近かったのです

 

茶丸にとって私はただの野次馬に過ぎないのだろうけれど

それでもありがとう やさしく迎えてくれて

できたらまた会いたいです 元気でいてね

f:id:utashya:20141012133732j:plain

友人が描いた茶丸 すごい!金剛石級の絵馬だ

f:id:utashya:20141016155023j:plain

もう何十年と私から遠ざかっていたチャグチャグ馬っこ

来年は見てみたいと思った 

友人になったばかりの友人の

そのまた遠い友人に一時なれたような気がした