utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

a pond girl

その白鳥のことは去年Aちゃんのブログですでに知っていた

数日前の彼女のブログに今年も飛来したという情報を知りさっそく向かう

雪がいつもより多く気温を低かった12月に比べて比較的温かい一月

水辺の範囲が依然例年より広い

f:id:utashya:20150129125429j:plain

白鳥がたくさん集まる場所で一羽一羽確認しながら探す

と 群が途切れたあたりにそれらしき姿発見

もう少し近づいてみよう

f:id:utashya:20150129125349j:plain

そうだ!きっとこの白鳥に違いない

f:id:utashya:20150129125301j:plain

Aちゃんの命名では「でこっぱち君」

f:id:utashya:20150129125245j:plain

その容姿は他の白鳥と比べ明らかに違う

f:id:utashya:20150129125116j:plain

しばらく観察しているうちに

控え目な動きと穏やかで物憂げなその表情に惹きつけられる

f:id:utashya:20150129125313j:plain

「でこっぱち君」のイメージが遠のいていく

彼女?にぴったりな名前は「シンディ!!」

「ハイッ!!」

f:id:utashya:20150129125248j:plain

ね?気に入ってくれたようだわ

 

ローカルニュースで紹介していた珍しいオシドリもいた

f:id:utashya:20150129125704j:plainf:id:utashya:20150129130049j:plain

始めて見る本物 なんて芸術的なんだろう

まるで思いに耽る哲学者のようだ

f:id:utashya:20150129130036j:plain

そのそばで薄氷の上を歩くマガモカルガモ?もまたひょうきんでよし

f:id:utashya:20150129125909j:plain

そこから北側のアイスバーンの道を慎重に進み

f:id:utashya:20150129130520j:plain

岩手山が望める場所へ移動し車を停め歩く

f:id:utashya:20150129130821j:plain

すっかり雪に覆われた山と白鳥の対比 

う~ん盛岡だね

f:id:utashya:20150129130934j:plain

でもなんといっても今回はシンディに勝るものなし

またきっと会いに来るよ!!

f:id:utashya:20150129125158j:plain