utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

伏線

戦場のピアニスト』を観るのは4度目

ロマン・ポランスキー監督が一冊の手記を読み

すぐさまそれを映画にしようと思いたったというその作品は

見るたびに感慨と戦慄が押し寄せてくる

原作を読んでみようと中古本を探していてたまたまCDも見つけた

f:id:utashya:20150307172001j:plain

演奏しているのは本の原作者でもあり映画の主人公のモデルでもある

ウワディスワフ・シュピルマン本人である

収録は1980年 彼が69歳の時のものだ

最後の曲は1948年に収録されたショパン夜想曲第20番

ユダヤ人迫害に終止符が打たれた1945年から三年が経過した頃のものだ

 

去年からずっとアンネ・フランクに関する文献を探し求め読み続けている

少女時代に読んで衝撃を受けたアンネの日記

初訳版・改訂版・増補新訂版・完全版・その他関連書物が大分増えた

f:id:utashya:20150210161303j:plain

最初は歴史を旅する下準備のつもりの読書だったはずなのだが

想像を絶する過去の出来ごとを知れば知るほどその思いが薄れていった

もはや自分は旅をしていて 読むことが目で見るよりも

真実により近づくことなのだと感じるようになったからかもしれない

そしてまた戦時における狂気の沙汰は他国だけではなく

自国にも同じように存在したことを強く意識し始めた

 

お は よ う

毎朝シュピルマンのピアノが私の目覚めを促してくれている