utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

発見伝

その日の盛岡の空は本当に澄み切っていた

午後4時ジャズといつもの場所へ散歩 

それもジャケットなしで爽快な気分 

f:id:utashya:20150308155332j:plain

そこからしばらく歩いた所で気がついた

家々の屋根の間に岩手山の頂上が少しだけ見えている!

それだけ空気が澄んでいたという証拠かな

ちょっとうれしかった

f:id:utashya:20150308155316j:plain

そこからまたしばらく歩きまた線路に差し掛かった所に見慣れぬ看板が

確か少し前までは空き家だったような・・・

『洋風ふくろう亭』?

居酒屋なのか食堂なのか気になる

f:id:utashya:20150308155753j:plain

そして数日後の散歩は私の住む山地区の対岸浅岸方面へ

道路脇の小川の水がとても澄んでいたのでおもわず一枚

f:id:utashya:20150309150351j:plain

そこから中津川上流の道伝いを歩く

あ・・・カモが一羽

f:id:utashya:20150309151041j:plain

二羽 ちゃうちゃう同じカモです

f:id:utashya:20150309151114j:plain

浅岸橋は補強工事で通行止め

いつまでかかるのかな 安全のためなら少々不便でも仕方がないね

f:id:utashya:20150309151313j:plain

見逃してしまいそうな発見いろいろ

歩くって素晴らしい!