utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

粘り強く生きる

昨晩は盛岡のジャズ愛好家達のメッカともいえるAldilaのジャズセッションの日

秋田在住のフィンガードラム奏者佐伯モリヤスさんと共に参加しました

といっても今回の私は紹介者兼付き添いです

昨年下北沢でフェルナンデスと同じ舞台に参加していたモリヤスさんとは

その後F.Bで繋がりを持つようになり、盛岡で活動の場を広げたいという熱意に

少しでも協力できればと今回のセッション参加を勧めてみたのです

彼のプロフィールです

f:id:utashya:20150323062151j:plain

民族楽器の持つ独自性はそのままに多様性柔軟性に富んだ

彼独自の音の展開は聴く人を惹きつけます

 

まずは演奏風景をご覧ください

タブラーという楽器で参加しています

f:id:utashya:20150322210758j:plain

エジプトが発祥の地であるこの楽器の音色はとてもエキゾチック

それでいて多様なリズムや音に違和感なく融け込んでゆきます

f:id:utashya:20150322211531j:plain

想像以上のジャズとの融合に感動

f:id:utashya:20150322213744j:plain

モリヤス!ブラボー!! 皆さんブラボー!!

f:id:utashya:20150322213757j:plain

それぞれの個性が一瞬にしてひとつになる現場に居合わせた喜びは大きかった

f:id:utashya:20150322214620j:plain

そしておおいに刺激を受けました

f:id:utashya:20150322214747j:plain

このセッションの参加の前に自宅で私の弾き語りとタブラーで共演してみました

事前に音源は送っていたのですが包み込むようなその音色は

私の新たな音楽シーンの始まりを予感させるものでした

 

そしてカウンターでオレンジジュースを飲みながら

この新たな出会いに更なる一歩を刻もうと思い立ちました

f:id:utashya:20150322210058j:plain

5月のLIVEで弾き語り新曲二曲に

佐伯モリヤスジョイント決定!

f:id:utashya:20150318144150j:plain

これはもう頑張らねば!never!