utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

再会の頃

庭のユスラウメが満開の頃

f:id:utashya:20150417160741j:plain

あれはもう6年前になるかしら

裏手に住むHさんがこぼれ種から根付いた小さな苗を

両手のひらに乗せて持ってきてくださった

今掘り起こしたばかりの土はポロポロと崩れそうで

急いでシャベルに受けたこと まるでついきのうのことのよう

f:id:utashya:20150417160756j:plain

月日を追うごとに花の数は増して

花が終わると今度は真っ赤な実になって

私はそれを鳥に食べられないうちに急いで収穫するのです

ユスラウメのジャムは甘酸っぱくてとてもおいしいから

 

毎年この季節になるとHさんのやさしい笑顔を思い出します

彼女は春を告げる女神様になりました

f:id:utashya:20150417160812j:plain

 

花が咲き終わって十日ほど経った今

緑の実が所々に見え始めています

f:id:utashya:20150503111424j:plain