utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

ジジ通信

猛暑続きに久々の雨は嬉しい

朝潤った庭を点検しようと外に出たら水場の前でセミ発見

f:id:utashya:20150723100514j:plain

いつも頭上から聞えてくる声に目を凝らしてみるのだが

その姿を確認することは到底できなかっただけに意外な遭遇

体を反転させてみると個性的な紋様 

f:id:utashya:20150723100531j:plain

調べたら「エゾゼミ」とわかった 鳴き声は「ジージー」

しばらく観察させてもらってから

f:id:utashya:20150723100821j:plain

葉っぱのベッドに置いてみた

いったい君はどれくらい生きてきたのだろうか

その羽根をブルブルさせて木から木へ

自由自在に飛びまわっていたんだろうな

f:id:utashya:20150723100927j:plain

家に入りジャズにも見てもらう

これがセミなんだよ 初対面の昆虫だね

f:id:utashya:20150723101113j:plain

犬ジジの頭にセミジジを載せてみる

なかなか良い

f:id:utashya:20150723101317j:plain

庭の東側には虫たちのお墓がある

もう十年以上も前に私が決めたその場所に

カエル・バッタ・トンボ・蝶などたくさんの死骸を埋葬してきた

つい数日前もキリギリスのために穴を掘ったばかり

エゾゼミも同じ場所で眠りについた どうぞ安らかに

f:id:utashya:20150723101615j:plain

ノームが座る横がお墓です