utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

SHI・ZU・KA 成る泉

f:id:utashya:20150823091444j:plain

陽は西に傾きかけていた

目の前にはなだらかな斜面があり

私は吸い込まれるように登っていった

行き着いたそこは森に囲まれた小さな泉だった

水際の所までそろそろと近づいていくと

そこにひとつ 苔むした切り株があった

地面につま先を立て膝を抱え

しばらく腰かけていた私の耳に聴こえてきたもの

それはファでありでありまたでもあった

静寂の隙間から絡み合うように湧き出てくるのだった

と 突然水面に何やら動くものが目に入ってきた

よく見るとそれは猫

驚くほど大きなまるでビー玉のような目をした砂色の猫だった

尻尾の先には何か光るものは一本のロウソク

ロウソクが尻尾に巻きついて 

いや尻尾がロウソクをしっかり巻きこんでいた

淡い光が猫自身の体を浮かび上がらせたかとおもうと

波ひとつない水面を這いそして次には空を指すのだった

音のない舞踏のようなその動きに息を殺して私は見入った

足跡のかわりに幾つもの水紋が浮かんでは消えまた浮かんだ

 

そして空間と空間の裂け目の中に滑り込むように

いつしかその動きは途絶え

何もなかったかのように穏やかな濃緑色の水が泉を満たしていた

ふと足元を見ると細長く黒い小さなものが転がっていた

手に取ってみるとそれはどうやら木炭のようだった

私は立ち上がり今まで座っていた切り株の

まだ木肌がそのまま残っている場所に小さくかすれた文字を見つけた

Tu veux venir  君は来たい

そう 確かに私はここに来たかったのだ

 

Tu veux venir Tu veux venir 何度もつぶやきながら泉を後にする

手に持っていたスミレ色のソーダ水の小瓶が暮れゆく陽に反射する

さっき目にしたばかりの砂色猫の動作を真似する私

緩やかに 大らかに 伸びやかに

 

f:id:utashya:20150823152950j:plain

 

<追記>

公演の模様の写真です

f:id:utashya:20150824092232j:plain

f:id:utashya:20150824092258j:plain

f:id:utashya:20150824092315j:plain