utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

仙人の仙人による千人のための発想

車で5分の盛岡市中央公民館

ポテ山仙人の作品撮影のため前の日に続き再度来館

正面入り口を抜けすぐ左側にある展示ホールへ

焼き物やアートフラワーの作品も並ぶ中

ひと際目を引くコーナーがある

f:id:utashya:20150913132817j:plain

テーマは『グラデーションの世界』

f:id:utashya:20150913133505j:plain

ここにある作品とオブジェそしてセッティングはすべて仙人によるものです

ご覧ください!

 

ツリバナと苔玉そしてすでに紅葉した蔦の葉 

なんとセンシティブ!

f:id:utashya:20150913133016j:plain

この苔玉の上を飾っているのはセダム(何千種類のうちの数種)

台座も仙人作です

f:id:utashya:20150913133040j:plain

山の自然素材と樹脂を使った小物

f:id:utashya:20150913132902j:plainf:id:utashya:20150913133757j:plain

本物のすみれの花です 軽いのでピアスにもなりそう

さっそく一番上の作品を予約しました

コーヒー豆を使った作品もあります

f:id:utashya:20150913132944j:plain f:id:utashya:20150913133057j:plain

ローズヒップの実 まさに自然のグラデーションです

f:id:utashya:20150913133538j:plain

今回私が一番魅了されたのがこちら

『グラス・ジェム・コーン』というもの

その色どりの奇抜さといったら!

ミラ・ショーンのニットを連想してしまいます

これも後の商談の品として要チェックです

f:id:utashya:20150913133326j:plain

こちらはコーヒーサイフォンを仙人自ら改造して作った

アロマ水製造器?でいいのかな・・・

その仕組みはよくわかりませんが管から下の容器に抽出されます

すべて山で採れる植物を利用して作られます

f:id:utashya:20150913133333j:plain

野趣あふれる仙人生け花!

ショウマの甘い香り鮮やかな赤のガマズミ

そして茶会席などで使われる爪楊枝の原木クロモジの実

これぞ無造作なる美の何ものでもない!

f:id:utashya:20150913133430j:plain

可憐なウスベニアオイ(マートル)

f:id:utashya:20150913133318j:plain

しぼんだ花を熱いお湯の中にいれるとたちまち水が青色に

そこにレモンの汁を入れるとピンク色に変化しました

まさに自然科学実験の間近な体験です

f:id:utashya:20150913134400j:plain

実際に飲むこともできるのだそうです

そういえばこの前フランス産のスミレ水を飲んだばかり!

f:id:utashya:20150913134510j:plain

というようなわけで二日目でなんとか仙人の力作・・・

自然を愛でる心を要約することができました

できたかと思います

f:id:utashya:20150913134542j:plain

ポテ山は私の家のすぐそばに現存します

実はポテ山と名付けたのは私です

仙人がハイジの小屋の薪ストーブで焼き芋を焼くからです

ここしばらくご無沙汰していますがそろそろ行ってみようかな 

山岸のミラクル・テーマパークへ 皆さんも是非!!

f:id:utashya:20150913192500j:plain