utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

きしうすたしいあのせかは

今まで読んだ中で一番好きな小説は何かと考えてみる

本棚の大部分を占めているのは小川洋子の作品

主治医のK先生に勧められものの見事にはまった

たぶん彼女の作品はほとんど読んでいるはず

どれもこれも順番をつけ難いけれどあえて言うなら

博士の愛した数式

一度ページをめくると最後まで止められない 

言葉の持つ美しさやさしさそして儚さにその都度魅了される そして

素数友愛数階乗虚数約数完全数過剰数不足数その他多くの記号たち

数学が大の苦手な私でも読み進むほどにそれが計算式から遊離し

何か特別な意味を持つ魅力的な存在に思えてくる

そして本の主人公の女性のように目にする数字が近づいてくる

自分の生年月日に秘められているかもしれない謎を博士に質問してみたくもなる

f:id:utashya:20160106165955j:plain

久々に映画版を観た

原作を崩すことのない良い加減の醍醐味がそこにある

数日前の夕食後また原作を一気に読んだ

読書の後の涙はいい

映画館で泣いた後のように慌てる必要がない

浸っていた世界を好きなだけ引きずっていられる

f:id:utashya:20100705135251j:plain

気分が落ち着いた頃に台所でレモンを切った

手元が狂って指先から血が溢れた

さほどの同様もなく傷口をギュッと握って血を止めた

ストーリーに出てくるルートと呼ばれる少年が指を切り

博士に背負われて病院に走る場面を思い起こしながら絆創膏を巻いた

「これぞ完璧な成り行きじゃない!」そうつぶやき笑みまで浮かべた

あの夜の私はまだ半分以上本の世界に浸っていたに違いない

f:id:utashya:20160106111820j:plain

㊟見出しは博士の得意とした逆さ言葉です