utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

メールはシジュウ

ヨガをしていたら 窓の外でチッチッチと鳥の声

音を立てないように声がする辺りに目を凝らすと

ハナミズキの枝にいた!

網戸越しではっきり見えないけれどスズメではないのは確かだ

f:id:utashya:20160228163215j:plain

横向きになってくれたおかげで特徴がわかってきた

f:id:utashya:20160228163336j:plain

反対側の窓から恐る恐るズーム

f:id:utashya:20160228163315j:plain

正面を向いてくれることを願ったけれど

あえなく飛んでいってしまった

f:id:utashya:20160228163351j:plain

さて 野鳥の名前を知りたい時は

『どこでも姫路嬢~!』

今年故郷に帰った自然観察の達人Aちゃんにメール

答えは シジュウカラ

画像検索してみたら確かにそうでした!

f:id:utashya:20160301100919j:plain

以前より鳥に興味を持つようになったきっかけは彼女がいたからです

高松の池に飛来する渡り鳥の種類の多さにも気付かされました

それ以来池では姿と名前を頭の中で確認しながら眺めています

彼女のブログには野鳥・植物・関西の街の風景・海辺の風景

盛岡とはまた違った映像が盛りだくさん 私を異空間へと誘います

 

というわけで感謝と愛をこめて『姫路嬢』を描いてみました

f:id:utashya:20160229161219j:plain

Aちゃんどない思う? 後ろ姿そっくりやろ!