utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

ま~だらよ!

盛岡には『杉土手』という地名だった区域があります

私にとっては特に馴染み深いとは言えないのですが

陽気に誘われて近くの駐車場に車を停めて散歩してみました

f:id:utashya:20160313140347j:plain

道路の拡張に伴って川沿いに林立する杉は間引きされ

樹高がそれ以上伸びないように強剪定されています

f:id:utashya:20160313140020j:plain

この散歩道の向うは盛岡駅 新幹線の高架橋が見えます

f:id:utashya:20160313140146j:plain

北上川と手前中津川の合流地点

この風景を目にするのは40年前父と一緒に来て以来です

f:id:utashya:20160313140217j:plain

工事中で行きどまりの辺りから岩手山が!

残念ながら高層マンションが景観を遮っています

f:id:utashya:20160313140627j:plain

Uターンしたところで新幹線のはやて・こまちに遭遇

乗ると見るのとではまったく印象が違う

まるでストローみたい

f:id:utashya:20160313140510j:plain

周辺をあてもなく歩く この橋も初めて渡ります

f:id:utashya:20160313141139j:plain

年季の入ったサクラ 

もうすぐピンク色のトンネルになるんだろうな

f:id:utashya:20160313141321j:plain

向う側に見えるのは下の橋

f:id:utashya:20160313141213j:plain

ぐるりと周って間もなく出発地点

f:id:utashya:20160313141701j:plain

駐車場の手前でツグミに出会いました 

やった~~!!一番の収穫です

f:id:utashya:20160313142044j:plainf:id:utashya:20160313142053j:plain

ただツグミのお腹の斑模様に見とれ

お供の斑犬を撮るのをすっかり忘れていました

ごめんね

f:id:utashya:20160314122156j:plain