utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

私のほこり

息子が帰省中 

シャワーの後 壁のリモコンの涼風ボタンを何気なく押したらしい

その途端 埃が舞い上がり大変なめに

ああ・・・何たる失態

洗面所の壁掛けヒーターはもちろん涼しい風も出るのですが

f:id:utashya:20160825104310j:plain

夏場は使うことがなく春に軽く掃除をしてカバーをしておきます

しかし今年はついそのままにしていたのでした

さて メンテナンス好きとしてはここで挽回 徹底的にやる

説明書には分解禁止と書いてはあるもののたぶん大丈夫と踏んだ

壁から外してカバーを開ける この複雑そうな部分は触らないでおこう

f:id:utashya:20160825102748j:plain

問題はこのシロッコファン

威力がある分放っておくと隙魔がなくなるほど埃が付着するのです

切り離すことができないためやりにくかった

これは半分以上掃除が進んだ状態です

f:id:utashya:20160825101429j:plain

根気よく埃を綿棒に絡めるように取り除いていきます

何度もくしゃみが出ました マスクがなかった・・・

f:id:utashya:20160825101551j:plain

綿棒と掃除機のアタッチメントを交換しながら格闘すること50分

かなり綺麗になりました なんて気持ちが良いこと

f:id:utashya:20160825104501j:plain

遅ればせながら冬が来るまでゆっくり養生召され

息子よ 来年の夏は思い切り涼風を浴びてくれ~!

f:id:utashya:20160825105535j:plain