utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

アルル 溢るる

録画しておいた番組を見る

場所はフランス・アルル旧市街

f:id:utashya:20170711172904j:plain

心に滲みた場面ふたつ

路地裏の建物の二階 そこは地域の女性が集う美容院

魅力的な店主と三人の老婦人 そのうちのお一人が歌いだした

f:id:utashya:20170710140548j:plain

 

♪ 女王を決めるために すべての愛らしさ競うコンテストが始まったの

でも ここではそんな必要もないくらい みんな美しいの

くり毛もブロンドも やせっぽちもたっぷりさんも みんなが本当の宝物

心も体も美しい女性は どこかではなく ここにいるわ

美が花ひらくとき 空は真紅に染まり

愛と太陽は ここにしかない双子 ♪

 

この地方の伝統行事に由来すると思われるその歌詞には溢れるほどの愛があり

おもわず停止ボタンを押して書き留めずにはいられなかった

 

そしてもうひとつは

自分の理想とする光を求めてこの地に根を下ろした男性シェフが

愛とは何か?と問われた時の答えだ

f:id:utashya:20170710140201j:plain

みんなが尊重し合いながら 分かち与えようと努力すること

相手の価値観を大切にしながらね

 

今の世界にとても必要なことだと思うから

 

この街に行ってみたいと思った 

あの美容院に続く階段を上りドアを開け また

あのシェフに道でばったり会い「Bonjour!」と

f:id:utashya:20170711173123j:plain

ただその後に続くフランス語が問題ではあるけれど