utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

T・賛

Tさんと知り合って6年余りの歳月が経ちました。私が制作した「海のある町」という

写真入りのファイルを、通われていた治療院でたまたま手に取ってくださったことが

きっかけとなり交流が始まりました。東日本大震災の後、南相馬から大学時代を過ごし

た盛岡に単身で移住されました。想像を絶する苦労が心身に大きな影響を与えたことは

言うまでもありません。

20年以上共に暮らした二匹の猫を相次いで失くし、いくつかの持病も抱えていらっ

しゃる上に、片方の眼の視力を失ないました。

それでもTさんには大きな生き甲斐があります。美術教師であった持ち前の能力はまだ

まだ健在です。所属している絵のグループ展に毎年参加され、新たに月二回の絵画教室

を始められることも知りました。

先日届いたメールに二点の絵が添付されていました。「左目だけで描く絵は立体感が

出ないのですが、これからも続けていきます」鮮やかな色彩とストレートな表現はTさ

んの生き方そのものを見る思いがします。

揺るぎないTさんの「底力」を多くの方に見て頂けますように。

f:id:utashya:20171217162257j:plain

f:id:utashya:20171217162338j:plain