utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

Wild News

シロフサスグリの実が一気に熟しました

クロスグリの全完熟を待つ間にひと足早くこちらのジャム作りに取りかかります

f:id:utashya:20180628100854j:plain

まずはひと房ずつ枝からもぎ取ります

f:id:utashya:20180628102830j:plain

次に傷つけないように注意して房本体から実をすべて外します

f:id:utashya:20180629092525j:plain

レモン汁とグラニュー糖をまぶしてレンジで15分ほど煮詰めます

ジャムというよりソースに近いかな

f:id:utashya:20180628172822j:plain

今年は3瓶 ヨーグルトの他にスムージーにも使えそう

つぶつぶの種の食感が楽しいワイルド風味 

f:id:utashya:20180628171118j:plain

そして数日後クロスグリジャムも完成

瓶に入りきれなかった残りはバニラアイスのトッピングに使おうかな

今年の収穫作業これをもちまして無事完了

f:id:utashya:20180629094634j:plain