utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

一夜の舞い

夕方ポテ山の仙人が持ってきてくれたその花の

品格のあるコントラストに息を飲む

f:id:utashya:20141001170749j:plain

蝶のようにヒラヒラ舞い上がっていきそうな

大輪のこの花の名前はいったい・・・

f:id:utashya:20141001170822j:plain

聞いてびっくり なんとオクラの花だというでないか!

食用にもなるらしいけれど崩してしまうのがもったいなくて

f:id:utashya:20141001171849j:plain

テーブルの上に飾っておいたけれど

翌朝起きてみると折りたたんだ傘のようにしぼんでいた

 f:id:utashya:20141002090359j:plain

ところが持ちあげてみて二度びっくり

切り口から粘液がとろりと滴った

f:id:utashya:20141002074014j:plain

なるほど 確かにオクラに違いない!

 

きのう滅多に買うことのないオクラを買った

あの花芯の部分がこうなるのかな

仙人に聞くの忘れた

f:id:utashya:20141003073317j:plain