utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

キロロの夕暮れ

「それはもう流れ星が次から次に空から降ってくるようなんだよ!」

そんなAちゃんの言葉を聞いてすぐにでも行きたかったのだけれど

雑用が重なりなかなか行けなかった高松の池

やっとチャンスが巡ってきた 

岩手山を包むような空がなんともやさしい夕方の4時過ぎ到着

f:id:utashya:20150308162930j:plain

前回池の大半を覆っていた氷はすでに融け

水面は旅立ち前の白鳥の群で大賑わい

f:id:utashya:20150308163904j:plain

ミコアイサ

f:id:utashya:20150308163635j:plain

今まで動きの速さになかなかついていけなかったのだが

この日は運よく成功

f:id:utashya:20150308163654j:plain

おっとりオオバンと どこかひょうきんなキンクロハジロ

f:id:utashya:20150308165529j:plainf:id:utashya:20150308170033j:plain

そして白鳥はいつも通りのようでどこか違うような

f:id:utashya:20150308163940j:plain

見慣れないポーズ

f:id:utashya:20150308164733j:plain

のんびりしたしぐさ

f:id:utashya:20150308164740j:plain

春の旅立ち前の準備だろうか

f:id:utashya:20150308164752j:plain

池の淵に立つカモ達の動きはセカセカしているように見える

f:id:utashya:20150308164546j:plain

夕陽が少しずつオレンジ色に変化する

f:id:utashya:20150308164117j:plain

白鳥が黄金色に輝くほんのわずかな時間

f:id:utashya:20150308165405j:plain

f:id:utashya:20150308165702j:plain

と 頭上からクワックオッ!! 

慌ててレンズを空に向けるも焦点が定まらず豆粒

f:id:utashya:20150308165740j:plain

ズームアップでかろうじて落下傘部隊の一部を捉えることができた

f:id:utashya:20150308165837j:plain

瞬く間に陽は落ち

f:id:utashya:20150308164827j:plainf:id:utashya:20150308164911j:plain

それと同時に白鳥達の鳴き声もヒートアップ

f:id:utashya:20150308165008j:plainf:id:utashya:20150308165245j:plain

あと数週間もすれば池はたちまちのうちに静寂に包まれることだろう

来年またここで足元のジャズはそっちのけで

カメラを構える私がいるのだろうか

f:id:utashya:20150308165025j:plain

 流れ星の大群には残念ながら遭遇できなかったけれど

誰にも止めることができない時の流れをしみじみ感じながら

帰り道車から振り返った今日だけの夕陽に

      さ よ な ら

f:id:utashya:20150308171006j:plain

 

なんと!きょうの盛岡は今年に入って一番の大雪です

何これ・・・

f:id:utashya:20150311054945j:plain