utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

夜の宵好い

12日から3日間開催されている盛岡雪あかり

去年一緒に行ったAちゃんが引っ越し準備で姫路に帰っているので

今年は初日一人で行ってきた

K駐車場から裏通りを抜けると会場はまもなく

夕方6時にしてはそう寒くないこの日の最高気温はプラス6度

道路の雪も大分融けていた

f:id:utashya:20150212171846j:plain

岩手城跡公園下の会場には有志たちの力作が並ぶ

入り口には馬?ペガサス?

f:id:utashya:20150212172228j:plain

バケツを利用してつくる雪の灯籠のあかりがゆらゆら

幻想的な世界を醸し出している

f:id:utashya:20150212172245j:plain

『ベイマックス』         干支にちなんだ『羊』

f:id:utashya:20150212172312j:plain f:id:utashya:20150212172644j:plain

 お目当ては『サクラヤマネコバス』

音楽仲間のJちゃんが所属する内丸第二町内会青年部による作品

とてもいいね!

f:id:utashya:20150212172555j:plainf:id:utashya:20150212172427j:plain

子供達の人気の的になっていました

f:id:utashya:20150212175859j:plain

桜山神社の前を通り第二会場となっている盛岡歴史文化会館の広場へ

f:id:utashya:20150212173619j:plain

入り口のモニュメント

2016年に開催される岩手国体をアピールする催し物で賑わっていました

f:id:utashya:20150212173823j:plain f:id:utashya:20150212174045j:plain

が 特に興味がないのでJちゃんの会社に寄りしばし休憩

横の空き地に飾られたガラスの灯籠を眺め最初の会場へ逆戻り

f:id:utashya:20150212175251j:plain

仲好しの雪灯籠に心癒され 二月の夜にしては珍しい雨粒の中

しっとりひっとり楽しんだ盛岡の夜

f:id:utashya:20150212173351j:plain

 

追記:サクラヤマネコバスは地元新聞の一面に掲載されました

f:id:utashya:20150214051342j:plain