utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

6月19日夜7時

老朽化のため間もなく取り壊される岩手教育会館

音楽仲間の淳ちゃんから大ホールにて

「ありがとう&お別れ会」をするとの連絡を受けた

この会館は19歳の時ピアノの弾き語りで始めて立った舞台

私の音楽活動の原点となった場所だ

夜7時 ホールの真ん中に有志達が集り 

f:id:utashya:20150619191716j:plain

それぞれの思い出を語り合った

50年の歴史が滲みこんだ場所のあちらこちらを

f:id:utashya:20150619191647j:plain

思いつくままカメラに収めた

f:id:utashya:20150619191745j:plain

普段は幕の陰になって観客からは見えない所も

そうそうあの宙吊りの場所でふざけたことあったな

f:id:utashya:20150619191758j:plain

客席からロビーに向う階段

f:id:utashya:20150619193520j:plain

ロビーから客席に向かう階段

私にとってはここが一番のお気に入りのスポットかな

ここを上がる時ワクワクしたもの

f:id:utashya:20150619193629j:plain

800人収容の座席

この椅子にいったいどれだけの人が座りどれだけの場面を見つめたのだろう

f:id:utashya:20150619191731j:plain

そしてこのロビーにはどれだけの人が行き来したのだろう

壁の四角い凹みの部分には確か公衆電話があった

次男が小学生の頃財布を置き忘れこのあたりを右往左往したっけ

結局見つからなかったがそれも今となってはなつかしくさえある

f:id:utashya:20150619193733j:plain

思い出は尽きない

 

残念ながら体調が良くないこともあり早めに帰路へ

そうそう最後にとっておきの思い出をひとつ

中学生の頃新聞記者一年生だった夫の姿を始めて目にしたのは

この正面玄関だった そう右から三番目の入り口

f:id:utashya:20150619201106j:plain

無理をしてでも来た甲斐があった 

誘ってくれた淳ちゃんに感謝

もうすぐ灯りが消える会館にも改めて「ありがとう」と心の中で

 

*新会館は2018竣工の予定ということです