utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

愛宕の戦

家から車で5分の所に盛岡市中央公民館がある

散り始めた桜を眺め

f:id:utashya:20140427124203j:plain

南部藩の別邸であった中庭を抜け

f:id:utashya:20140427124331j:plain

裏手にある愛宕山を目指す

山といってもなだらかな散歩道を15分も登ればあっという間に展望台に

f:id:utashya:20140427125018j:plain f:id:utashya:20140427125300j:plain

着くはずと思っていたのだが・・・

お供のジャズが少々バテ気味となり途中から抱っこするはめになる

f:id:utashya:20140427125403j:plain

汗は出る喉が渇く

中間地点に駐車場があることを知っていたら

最初からここに停めたのに・・・

f:id:utashya:20140427130132j:plain

なんとか頂上の展望台に到着

誰もいない・・・地味なスポット

f:id:utashya:20140427130305j:plain

半分しか歩いていないのにしんどそうなジャズ

12才には少々きつかったか

f:id:utashya:20140427130857j:plain

ここから街を眺めるのは10年ぶり

天気は良い割には大気が霞んでいる

f:id:utashya:20140427130725j:plain

休憩もそこそこに今来た道を引き返す

ジャスの足取りがやや軽くなった

f:id:utashya:20140427131512j:plain

下りは楽だね!

f:id:utashya:20140427132126j:plain

行きは気が付かなかった植物が目に止まる

道端のヤマブキ 民家の椿

f:id:utashya:20140427131819j:plain f:id:utashya:20140427132318j:plain

そして道に沿って流れるようなさくらの花びら

これだけでもこの場所来た甲斐があったというもの

f:id:utashya:20140427132109j:plain

 ふたたび公民館の中庭を抜け車へと向う

ジャズをふたたび抱えながら

f:id:utashya:20140427124414j:plain

ああ・・・しんど