utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

八幡遇の①

ラーメン屋からケーキ屋に向っている途中ふと散策しようと思いついた

盛岡の総鎮守八幡宮へ 車では何度も通り過ぎてはいるものの

境内に足を踏み入れるのは20年以上振りかな

かつて八幡宮は私の遊び場でもあった

秋祭りが近づいて来た時のワクワク感 山車の太鼓の躍動感

そして今はほとんど耳にできなくなった木製の車輪の軋む音

八幡町界隈は私にとって子供時代の濃厚な思い出の場所である

 

正面の鳥居といい石畳といい大分様変わり

良い悪いは別としてこんなに派手ではなかったはず

f:id:utashya:20150330105551j:plain

これがサイトマップ

二万坪もあるこの境内は3ゾーンに分かれていることを始めて知った。

左側から護国神社ゾーン 笠森稲荷ゾーン 八幡宮ゾーン というように

f:id:utashya:20150331094534j:plain

ひとくくりのイメージで捉えていただけに今更ながら目から鱗

その日私が訪れたのは2ゾーンだったことがわかった

 

気の向くままに歩き最初に遭遇したのは笠森稲荷内の大国恵比寿社

f:id:utashya:20150329152312j:plain

大国さんと恵比寿さんが鎮座まします

中央にあるのは獅子頭か?読まなかったな・・・説明書き

相当古いのが明白なのに始めてお目にかかりました

f:id:utashya:20150329152421j:plain

そしてその横には干支ごとに祈祷所が並んでいる

本日の祈祷代表 坂上ジャズ様 どうぞ!

f:id:utashya:20150329152557j:plain

しかしながら・・・家に帰ってよく考えてみたら

彼は午年だと気がつく 投げ入れた5円は無駄になったのか・・・

中庭にはたくさんの絵馬が所狭しと掛けられている

実はこの建物は通り抜けられるようになっているのだが

アングルがいまいちでした 信心浅い者の証というか 何 通 過・・・

f:id:utashya:20150329152721j:plain

そこから階段を上って正面の鳥居方向を望む

整然と区画された一帯はやはり私が小学生の時に遊んだ場所とは大違いだ

f:id:utashya:20150329153102j:plain

時代の流れを肌身で実感しながらゆっくり階段を踏みしめ下りていく

と・・・

<明日に続く>