utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

その日のハイライト

12年前に亡くなった夫が勤務していた新聞社の後輩だったお二人が
先日我が家にいらしてくださった
お二人ともまだ現役でお仕事に励んでおられその中のお一人は
父とも一緒に仕事をなさった時期もありその来訪はとても嬉しいものだった
二人写真の前で手を合わせていただいた後目の前に差し出されたものに
おもわず え?!と目を疑った
それは12年前夫が報道部長の机の引き出しに入れていた開封前のタバコだった
後を引き継いだ歴代4人の部長がずっとそのままにしてくださっていたのだが
4月からの人事異動を期に私の手元に戻そうということになったのだそうだ

夫が亡くなった後新聞社に挨拶をしに行った折り専用の机の引き出しのものは
すべて引き取ってきたと思っていたのに
まさかタバコが一個だけ残っていたとは・・・
最後まで仕事に熱意を持ち続けた夫の無念さが痛烈に蘇った
同時にそれを捨ててしまうことなく長い間机の隅に保管し続けてくれた
同僚の方々のやさしさと心遣いに感謝の気持ちで胸が熱くなった

父と夫はどちらもヘビースモーカーだった
父は40代で禁煙を決意反面夫はその意志を曲げることはなかった
しかし編集局中に轟いたという雷鳴は仕事の鬼だったことと同様
誰もが認める共通点だ

f:id:utashya:20150416115712j:plain

新聞社の父の机でペンを持つ私・3歳


そんな二人の娘でありまた妻である余韻を

今も尚感じることのできる幸せに感謝しながら

いとおしい両人にそして一箱のタバコに黙とう

f:id:utashya:20150410090556j:plain