utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

ハチあわせ

切り花して水場に飾っていたシモツケ

食事中の幼虫と目が合う

体調は二センチにも及ばない

f:id:utashya:20150621091000j:plain

ずいぶんたくさん召しあがったようです

f:id:utashya:20150621091016j:plain

毛虫とも違う

ネット検索するもヒットせず 友に写真を送って聞いてみる

f:id:utashya:20150621091421j:plain

この顔はどうやら蜂のようでもあるのだが・・・

f:id:utashya:20150621092042j:plain

それにしても綺麗だ~ 

f:id:utashya:20150621092338j:plain

いったいどんな成虫になるのだろう

f:id:utashya:20150621092353j:plain

ジャズも興味深々

f:id:utashya:20150621091853j:plain

しばらくして友から回答を得る

シモツケマルハバチ』というのだそう

さっそく成虫の姿を調べてみたら 期待に反して相当地味

ちょっとがっかりしたけれど

f:id:utashya:20150625174048j:plain

プラケースにシモツケの枝を数本入れてしばらく観察してみることにした

f:id:utashya:20150621093131j:plain

食欲旺盛だ よこの黒いものは排泄物かな

f:id:utashya:20150621130646j:plain

成虫になる前に庭に放したほうがいいだろうな

いいに決まっているよな 刺されたら嫌だから