utashyaのブログ

明暗の日々を駆け抜ける

あの日のズームアウト

盛岡市出身東京在住のF.Bの友が帰省した時

彼の実家近くを散策した時の一枚の写真は

寺町の一角にある大慈寺

郷土出身の政治家原敬菩提寺でもあります

子供の頃はここを竜宮城と呼んでいてこの石段でよく遊びました 

この向いにある大慈寺小学校は私の母校です

f:id:utashya:20160324120258j:plain

丁度この寺の裏側の地区に私が住んでいた家があり

家族で我が庭のように散策していました

小学校6年生の時この門を入ってすぐ左側にある石碑を背景に

撮った両親の写真があります 左側の塀の裏側です

父のゲタ履きと母のエプロン姿は 

この寺が当時家族の生活と密着していたことの証と言えるでしょう

f:id:utashya:20160324111148j:plain

「詩は写真がうまいね!」

両親に褒められたことが忘れられません

「顔を見合わせて笑って~~!」カメラマン気どりの私が見えます

私のカメラ好きはここからスタートしたのかもしれません

f:id:utashya:20160324174232j:plain

友のおかげで大切な写真を探すきっかけにもなりました

Shaky! ありがとうね!